学校生活

2022年07月

オープンキャンパスを行いました。次回は8月11日です

7月18日にオープンキャンパスを行いました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

DSC_4208.jpg

今回は人形を使って赤ちゃんのオムツ交換をしたり、抱っこをしたり、実習室を使った体験型のプログラムを用意。看護学校の授業に少し触れていただきました。

 

DSC_4217.jpg

実習用人形の手首に指を当て、脈を測る体験も。人体模型や臓器の模型なども展示し、参加した皆さんは興味深そうに、説明する教員の話に耳を傾けていました。

 

DSC_4125.jpg

土浦看護専門学校は、行事として芸術鑑賞会を年に数回開催しています。今回はプログラムの一環で、芸術鑑賞会のオープンキャンパス版となる「琴のミニコンサート」を開催。間近で聴く琴の音色を、皆さん楽しんでいる様子でした。

次回は8月11日(木・祝)にオープンキャンパスを開催予定。参加者を募集しています。

  2022.07.21  

大根収穫祭と七夕飾り

土浦看護専門学校はこのほど、大根収穫祭と七夕飾りを行いました。

1年生が学校敷地内の畑で育てた大根を収穫、調理して、先輩方や教員に振る舞う恒例行事です。併せて、笹に七夕の飾り付けを行いました。

 

DSC06346.jpg   DSC_3917.jpg

立派に育った大根。この日は「磯辺焼き風大根もち」と「大根の甘辛味噌焼き」をつくり、みんなでおいしくいただきました。

 

DSC_4074.jpg   DSC_4021.jpg

短冊に願いを込めて飾り付け。看護学生らしく「国家試験合格」や「みんなで国試合格」などと書かれた短冊が多く見られました。大根にちなんだクイズやかるたも楽しみました。

  2022.07.21  

メイクアップ講習を行いました

土浦看護専門学校はこのほど、恒例のメイクアップ講習を行いました。

看護師は人前に出る仕事。そのため、忙しい中でも身だしなみに気を配り、患者様に明るく元気な印象を持ってもらえる看護師になろう、との考えで開催。講師の都築のぼる先生から、看護師らしい化粧の仕方を学びました。

DSC_3825.JPG

女子学生が実践的なメイクアップ術を伝授されたのはもちろん、男子学生も眉の手入れやフェイスマッサージの仕方を教わりました。

DSC_3803.JPG DSC_3750.JPG

少しの変化で見た目の印象が変わっていくさまを実感した学生たち。講習後は、誰もが自分に自信を持った表情をしていました。

DSC_3850.JPG

  2022.07.01